土間も屋根裏もある秘密基地のような戸建
地区 | 相ノ浦 |
建物面積 | ほどよい小ささ |
萌え度 | 高い |
売買/賃貸 | 売買希望 |
場所は、奈留島でも便利な地区・相ノ浦。スーパーも近く、飲食店もある地区です。
奈留の地理的にも中心となっている地区に今回の物件はあります。
建物は少しだけセットバックしていて、駐輪場にもなりそうですし、使い方によっては、物販店として使うなら道路に面してアピールできるようなスペースとして使う事も出来そうです。
建物の中は、玄関から入るとすぐに小さなハシゴがあって、実は屋根裏部屋へと上がる事ができます。この屋根裏部屋は、所有者の方の小さい頃にギターを持ち込んで、友人とワイワイ音楽を楽しんでいたそうです。玄関部分からなんだか楽しそうです。
部屋部分は、建物の中心に2部屋が連なる日本家屋スタイル。縁側から道路がすぐなので、夫婦2人で暮らすには十分な広さが確保されています。ちなみにもう一部屋、隠し部屋のように存在しています。
水回りは、2つ分のシンクが横並びに贅沢に鎮座しています。トイレは島特有のスタンダード簡易水洗です。
簡易水洗タイプから浄化槽を設置して水洗トイレに改修するには、自治体の補助があり、少額の費用負担で改修可能です。
土間もあり、中庭につながっていて、庭で作りやすい野菜栽培もはかどるはずと思います。
建物の状態は、大正築であるので、少し改修する必要性はあると思います。
住宅としても、もちろん良いですが、小ぶりな店舗ができると島は楽しくなりそうですね。
新しい入居者をお待ちしています。

ほとんど平屋に見える外観

ちょっとしたスペースも自由度高いです

湿気を防ぐために畳もあげています。

住居としては珍しい2つ並ぶキッチンシンク